アシックスとFC今治が「今治里山スタジアム ネーミングライツ契約記者発表会」を開催。ロゴマークと略称を発表

  • URLをコピーしました!
Pocket

アシックスと日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に所属する「FC今治」を運営する今治.夢スポーツは、4月23日、都内で「今治里山スタジアム ネーミングライツ契約記者発表会」を開催した。当日はアシックスの廣田康人会長CEOと今治.夢スポーツの岡田武史会長が登壇。今治里山スタジアムネーミングライツに関する調印式とロゴマーク・略称のお披露目を行ったほか、命名権取得の経緯の説明、今後の取り組みなどを説明した。Text & Photo : Shinichi Higuchi(樋口真一)

アシックスとFC今治は、2022シーズンからユニホームサプライヤー契約を締結し、トップチーム、レディース、アカデミーの選手、コーチ、スタッフがアシックスのユニホームを着用している。2022年8月から2023年2月にかけては、アシックス独自の健康増進プログラム「アシックスヘルスケアチェック(ASICS HEALTH CARE CHECK)」を提供し、今治里山スタジアムを拠点としたランニングイベントを開催するなど、FC今治ファンコミュニティを中心とした今治市民の心身の健康増進をはかる様々な取り組みを実施している。

今年3月28日には今治里山スタジアムの呼称に係る命名権(ネーミングライツ)契約について合意し、スタジアムの正式名称を「アシックス里山スタジアム」に決定したことを発表した。ネーミングライツの契約期間は、2024年5月1日から2029年1月31日。

今回の契約締結に合わせて、会見ではロゴマークと略称を発表した。ロゴは、今治の街並み、自然やサッカースタジアムを一筆書きのように描くことで、スタジアムを中心とした地域と人との「つながり」を表現。豊かな自然の中で多くの人と物事が行き交いにぎわう様子を、温かみのある色合いで表している。また、略称は「アシさと」に決定。誰もが楽しめるコミュニティの場として親しみをもって足を運んでもらいたい、という思いを込めて命名した。

「サッカーのフットウェアについては日本でナンバーワンになり、世界に打って出るきっかけにしたい」アシックス廣田会長CEO

廣田会長CEOは「2022年からオフィシャルユニホームのサプライヤー契約をさせていただいていることに加え、新しいスタジアムができて、サッカーだけでなく、スタジアムとして、健康、環境、教育など、広い取り組みをしていくということに共感し、ネーミングライツ契約をすることで、更に関係を深めていきたいと思いました。アシックスは、シューズやアパレルなどを作って販売するビジネスを中心にしながら、誰もがスポーツ、運動を通じて心身ともに健康な社会を作ることに貢献するために、2030年までに運動する場を提供することや、デジタルで人の動きを診断し、提案をさせていただくというようなこともやっていきたいと考えています。今治はこのことを実践させていただく最良の場」と説明。

その上で、「サッカービジネスでも真剣に取り組んでいきたい。特にサッカーのフットウェアについては日本でナンバーワンになりたい、できるだけ早くナンバーワンの地位を確立したいと考えています。そして、日本でサッカーナンバーワンになった後には、 世界に打って出たい。その1つのきっかけにしたいというのが1番大きな狙いです。もちろん、それに加えて、先ほどお話しした、 この今治の地を使ったコミュニティ作り、そして今治から発信をさせていただいて、この成果を皆さんに理解をしていただきたい、と考えています」と話した。

岡田会長は「本当に共感していただける、我々のやろうとしてることを一緒に協業してよりアップしていける企業と組みたいということで、1年間ネーミングライツなしで頑張ってきました。その甲斐があってアシックスと本当最高のマッチングができたと思っています。我々が作ろうとしている新しいコミュニティ、共助のコミュニティには心身の健康(が必要で)、そのためにはスポーツとともに健康事業として未病領域の人の健康促進、要するに健康寿命を長くする取り組みをやっていきたいと思っています」とコメント。「サッカーで日本ナンバーワンになりたいと廣田会長がおっしゃっていましたが、今、Jリーグでアシックスのサプライを受けてるのがJ1で優勝したヴィッセル神戸とJ3のうち。早くここの差を埋めて、トップチームにならなければいけないと思っています。また、高齢者の未病領域の人は運動すれば必ず良くなるし、運動することによって認知症になる確率が下がっていくので、高齢者が運動を続けるモチベーションになるようなデジタルツールなどでもタイアップしていきたいという風に思ってます」などと語った。

そのほか、アシックスがマッチデーパートナーを務める、5月6日の2024明治安田J3リーグ第13節(vsカターレ富山)で来場者全員にプレゼントする「アシさと」命名記念オリジナルTシャツも紹介した。

〇今治里山スタジアムについて

株式会社今治.夢スポーツの連結子会社である株式会社今治.夢ビレッジが所有するスタジアム。試合日も非試合日も賑わいや交流が生まれるスタジアムとして運営している。所在地:愛媛県今治市高橋ふれあいの丘1-3

URL:https://satoyamastadium.com/

「今治里山スタジアム ネーミングライツ契約記者発表会」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!