「北斗の拳40周年大原画展」が開催。オープニングイベント・プレス内覧会にはケンドーコバヤシさんも登場

  • URLをコピーしました!
Pocket

「北斗の拳40周年大原画展 ~愛をとりもどせ!!~」が10月7日から11月19日まで、森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)で開催されている。同展は森アーツセンターギャラリーで開催後、名古屋、神戸、福岡に巡回する。開幕に先立ち、10月5日にはオープニングイベント・プレス内覧会が行われ、原作者の武論尊さんと漫画家の原哲夫さん、読者代表・ファン代表のケンドーコバヤシさんが登場した。Text & Photo : Shinichi Higuchi(樋口真一)

近未来の核戦争が起き、世界の秩序が崩壊。暴力が支配する世界の中で主人公のケンシロウが暗殺拳「北斗神拳」で悪党を倒し、世界の救世主となる「北斗の拳」。全世界で1億部を超える発行部数を誇り、今もなお読み継がれ、多くの人々に愛され続けている。

今回の展覧会は今年9月に「週刊少年ジャンプ」連載開始の1983年から40周年を迎えたのを記念して開催したもの。史上初・過去最大の「北斗の拳」の大原画展となる今回は、同展のために描き下ろした新作を含む、総点数400点以上を第1話から最大の敵であるラオウとの闘いまで、ストーリーに沿って展示している。

会場は、「第一章 無愛」、「第二章 親愛」、「第三章 愛蔵」、「第四章 愛憎」、「第五章 彩愛」、「第六章 敬愛」の6つの章から構成。世紀末乱世に生きる漢達の戦いと愛の物語を、各人気エピソードをしっかり押さえた展示構成によって、往年のファンはもちろん、初めて「北斗の拳」に触れる人も楽しみ、連載時や単行本では表現しきれなかった、生原画ならではの圧倒的な描き込みによる迫力を感じることができるものになっている。

また、会場内は一部展示映像を除き、原画含む全てが撮影可能となっている。「サウザーの玉座」や「種モミじいさんの墓」など、体験型のスポットやフォトスポットも用意されている。

オープニングイベント・プレス内覧会で、武論尊さんは「40年前にタイムスリップしたような気がしています。ファンのみなさんの熱い気持ちがあって40年持ちました。ここに来て、楽しんでいただけたらと思っています」とあいさつ。
「(原作を)書いていながら忘れているところもあるんですよ。今、回ってみて、あっ、こんなこともあったし、図式がわかってきて、あっ、そうなんだとわかるところもありました。なかなかのものを書いたんだぞ、とも思いました。
同時に、原哲夫の絵のすごさを改めて感じました。俺の場合は血と汗と酒の結晶(笑)なんですが、原先生の場合は血と汗と涙の結晶。原哲夫ワールド、原哲夫のすごさを楽しんでほしい」と話した。

原哲夫さんは「昔は漫画が美術館に飾られることはありませんでした。漫画もアートに近づいてきたと評価されたのだとうれしく思っています。締め切りは大分オーバーしましたが、新作も何とか描き上げました。楽しんで見ていただければうれしいです。本当に長い間好きでいてくれて大変うれしく思っています。僕の中で北斗の拳は一番描きたかった漫画。これからも新しい絵を描いていきますので、この先も楽しみにしていただければと思っています」と語った。

また、「僕はリアルタイムで見てきましたが、リアルタイムで見ていない20代の男の子と北斗の拳を通じて会話ができるってすごくないですか。ベストバウトを語り合ったりしますからね」というケンドーコバヤシさんは「40年、これだけ支持されているのはケンシロウという強くて優しい男が常に求められているからだと思います。僕も50を超えましたが、今からでも強く優しい男を目指したいと思います」などと話した。

■「北斗の拳40周年大原画展」■

●展覧会名:「北斗の拳40周年大原画展」
●会期:2023年10月7日(土)~11月19日(日)
●会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
●開場時間:10:00~21:00 (最終入場20:00)
※全日日時指定制 ※会期中無休
●入館料:
【通常券】
大人(中学生以上):平日2,200円(2,600円)、土日祝2,500円(2,900円)
小人(小学生):全日800円(1,100円)
※( )内は当日券価格 ※未就学児無料
【企画券】 ※事前購入のみ、各回限定数
U30チケット:2,100円 ※30歳未満の方限定、平日のみ
強敵”とも”チケット:平日4,000円、土日祝4,600 ※ペアチケット
【特典付きチケット】 ※限定数に達し次第終了
1.図録&デカいしおり付きチケット:6,000円(デカいラオウの”一片の悔いな”しおり付き)
2.レッドシャークソフビ 「ケンシロウ」(無想転生ラメver.)付きチケット:12,000円
3.復刻! コミックス表紙デザインピンズ16個セット付きチケット:20,000円
※全て税込
※事前購入はローソンチケット: https://clk.nxlk.jp/m/72PVvdgtD のみ取扱
※当日券は森タワー3Fチケットカウンターでのみ取扱
→その他チケット購入に関する詳細は公式HP: https://clk.nxlk.jp/m/dtDVaBmhD へ
★全てのチケットに、レジェンド声優千葉繁氏による、無料音声ガイド付!!
●主催:東映・コアミックス
協力:東映アニメーション
後援:TOKYO MX、J‐WAVE
特別協賛:「北斗の拳40周年特別パートナー」 サミー
協賛:セガ  
●本展覧会の最新情報は、本展公式サイト及び公式x(旧Twitter)にて随時更新中

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!