市川紗椰さんが「スター・ウォーズ アイデンティティーズ(STAR WARS™ Identities: The Exhibition)」トークセッションに登場

  • URLをコピーしました!
Pocket

「スター・ウォーズ アイデンティティーズ(STAR WARS™ Identities: The Exhibition)」トークセッションが8月7日、都内で行われ、日本展アンバサダーの市川紗椰さんと展示品を所蔵するルーカス・ミュージアム・オブ・ナラティブ・アートのアーカイ ブディレクターであるレイラ・フレンチさんが登場した。

世界巡回展「スター・ウォーズ アイデンティティーズ」の日本展は、今年12月に全国公開するシリーズ完結編『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の公開を記念して、8月8日から2020年1月13日まで、東京・天王洲の寺田倉庫 G1ビル5階で開催されるもの。

フレンチさんは「世界を巡回してきましたが、日本は特別。ふるさとに帰ってきたようです。原画やイラストなどアートワークが100点以上も展示していますし、今までにない、来場者が参加・体験出来る展示もあるので、これまで手がけてきた展覧会の中でも1番気に入っています」。市川さんは「日本展アンバサダーに就任して、すぐにシドニーで見たときからずっと開催を待っていましたし、早く日本の皆さんに見てほしいと思っていました」と挨拶。

見てもらいたいポイントについて、フレンチさんは「1つに絞るのは難しいですが、やはりアイデンティティ・クエストですね。すごく時間を掛けましたし、来場した人が『スター・ウォーズ』のキャラクターのどんな要素が自分たちの中にあるのかを知るとともに、自分自身を知るきっかけにできるからです。子供たちも楽しめると思います」とした上で、「公開から40年以上経(た)ってもなぜ多くの人を引きつけるのか、理由はたくさんありますが、突き詰めるとジョージルーカス監督の魔法だと思います」と強調。

市川さんも「コスチュームや展示を見たいという人もだまされたと思ってやるとびっくりするし、性格診断的な楽しみ方もできるので、もしかしたら興味のない人にも占いのように楽しめると思います。『スター・ウォ ーズ』について勉強出来るだけでなく、自分のことを知ることが出来る不思議な展覧会になっています。恋人と一緒に来ても楽しいし、『この人とずっと一緒にいられるのかな』と思ってやると、いろいろなことがわかると思います」とアピールした。

また、フレンチさんから、近づきたいキャラクターを聞かれた市川さんは「私は皮肉ってものを見てしまうので、理想主義のルーク・スカイウォーカーの成分を入れたいです。ボバ・フェットは憧れですし、あんなふうにかっこよくなりたいとも思いますが、あっさり死ぬので。どうかなと」した上で「気になっていたのは今回のボバ・フェットの衣装。帝国の逆襲のときの衣装でしたが、目印は、手袋の腕カバーの色が薄いということで、すごく興奮しました」など、マニアックなトークを展開。

それに対してフレンチさんは「市川さんのような『スター・ウォーズ』おたくがアンバサダーになってくれて嬉しい。日本での『スター・ウォーズ』の受け入れられ方で1番気に入っているのは、日本のアーティストたちがキャラクターやアートワークからヒントを得て、それをアレンジし、遊び心を加えて、自分の作品にすること。日本のファンも熱心です」と笑顔。市川さんからの注目してほしいディテールについての質問には「展覧会の最後の方にあるジェダイの壁画。映画では巨大な壁画の前でシーンが繰り広げられますが、細かいところまではわかりません。実は、あの壁画はバトル・オブ・ジェダイ・アンド・エイリアンということで、ルーカス監督が1950年代に自分が見て、すごく影響を受けたB級映画、カルト映画へのオマージュになっています。近くでよく見てください」などと語った。

Text & Photo:Shinichi Higuchi(樋口真一)

スター・ウォーズ™ アイデンティティーズ:ザ・エキシビション開催概要
会場:寺田倉庫 G1ビル5階(東京都品川区東品川 2-6-4)
会期:2019年8月8日~2020年1月13日
時間:10:00~19:00。1時間ごとの日時指定制。購入した時間内に入館すれば滞在時間の制限は無し。
入館時間:(1)10:00~11:00(2)11:00~12:00(3)12:00~13:00(4)13:00~14:00(5) 14:00~15:00(6)15:00~16:00(7)16:00~17:00(8)17:00~18:00(9)18:00~19:00(※18:30最終入場。19:00閉館)
前売券 大人3,200円。子供2,000円。当日券大人3,500円、子供2,300円。親子チケット(子供1名以上を含む家族4人)1万円。料金はすべて税込み。*当日券は、各日入場枠に残数がある場合、会場付近で販売予定。
休館日:9月9日、10月21日、11月18日、2020年1月1日~1月3日
オフィシャルホームページ http://www.starwarsidentities.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!