「ブルーナ絵本展」のオープニングイベントに元櫻坂46の菅井友香さんが登場

  • URLをコピーしました!
Pocket

世界中で人気の絵本の主人公「ミッフィー(うさこちゃん)」の生みの親として知られるディック・ブルーナさんの絵本展「ブルーナ絵本展」 が8月15日から8月30日まで東京・中央区の松屋銀座8階イベントスクエアで開催されている。前日の8月14日にはオープニングイベントが行われ、元櫻坂46キャプテンで女優やタレントとして活躍している菅井友香さんがスペシャルゲストとして登場した。Text & Photo : Shinichi Higuchi(樋口真一)

ブルーナさんが初めての絵本『de appel(りんごぼうや)』(初版)を出版したのは1953年。その後、1955年に『nijntje(小さなうさこちゃん)』(初版)を出版し、生涯で120冊を超える絵本を世に送り出してきた。今回の「ブルーナ絵本展」 はブルーナさんが初めての絵本を出版して70周年を迎えることを記念したもの。

冒険心いっぱいのくまの男の子「ボリス(ぼりす)」シリーズをはじめ、ブルーナさんの子供たちの先生から着想を得たぶたの「ポピー(うたこさん)」、勇敢ないぬの「スナッフィー(くんくん)」、そして『しらゆきひめ』などのおとぎばなしシリーズまで、ミッフィー以外の作品にも着目。ブルーナさんの絵本創作に共通するデザインワークやユーモアを紹介している。

「7月にオーストラリアに語学留学に行ったのですが、その際にシドニーのニューサウスウェールズ州立美術館に行きました。日本ではポスターに惹かれて目黒にある東京都庭園美術館にルネ・ラリックの展覧会を見に行きました。絵を描くのは得意ではないんですが櫻坂46や欅坂46の活動の中でイラストを描く機会が多かったので練習するようになり、描くのが好きになりました」という菅井さん。

オープニングイベントの前に一足先に鑑賞した菅井さんは、今回の展覧会について「本当に素敵で。広々としていて。原画やたくさんのイラストを見て暖かい気持ちになりました。貴重なメモとかもあり、時間と情熱をかけていたんだなと、すごく愛情を感じました。ただ可愛らしいだけでなく、、すごくおしゃれな空間でした。1982年のまる、しかく、さんかくなどは0歳ぐらいのとき、よく読み聞かせをしてもらっていたのを覚えています。小さなときの記憶を覚えているんだとびっくりしました」とコメント。

お気に入りのキャラクターを聞かれると「くまのボリスがかわいくて。今日、このぬいぐるみを見せていただいてドハマりしてしまいました。丸いお顔と色遣いでとても素敵で、安心感がありますね」。ミッフィーについては「幼稚園のときから朝ご飯を食べていたお皿がミッフィーの絵柄で。トーストや目玉焼きを食べていました。タオルもミッフィーの柄で小さい頃からミッフィーに見守ってもらっていたんだなと思いました」などと話した。

また、「母に絵本の読み聞かせをしてもらっていたので、憧れがあったのか、私も小学校5年生のときに図書委員になって、低学年の子に読み聞かせをしていたことを覚えています。年に何回か読み聞かせのイベントがあったときには、少しだけお姉さんになったような気分を味わっていました。母が昔、アナウンススクールに通っていたので、迫力のある読み聞かせを聞いて言いたのですが、セリフなどしっかりと感情をこめて、おなかから声を出すんだよと言ってもらっていた記憶に残っています」というエピソードも披露した。

オープニングイベントの最後に来場者のメッセージを求められた菅井さん。「ブルーナさんが愛情と時間、情熱をかけて描いたたくさんのイラストを見ることができます。ここでしか手に入らない可愛らしいグッズもたくさんあります。ブルーナさんがイラストを通して私たちに注いでくれた愛情を感じにいらしてください」などと語った。

「ブルーナ絵本展」 開催概要

タイトル: 「ブルーナ絵本展」
会 期: 2023年8月15日~8月30日 ※会期中無休
会 場: 松屋銀座8階イベントスクエア(東京都中央区銀座 3-6-1)
開場時間: 午前10時から午後8時 *8月20日、27日は午後7時30分まで
 ※最終日は午後5時閉場 ※入場は閉場の30分前まで
 ※混雑の際は、お待ちいただく場合や整理券を配布する場合があります。
入 場 料: 一般1200円(1000円)、高校生800円(700円)、小中学生600円(500円)
 ※未就学児無料※すべて税込※()は前売り料金 ※前売券はローソンチケット(L コード 32277)にて取り扱います。
 ※入場方法などの詳細は展覧会公式サイト https://clk.nxlk.jp/m/ZClgwXKsD をご覧ください。
主 催: 「ブルーナ絵本展」実行委員会(朝日新聞社、松屋、フジテレビジョン)
企画協力: ディック・ブルーナ・ジャパン、Mercis bv
読者・視聴者からのお問合せ先:03-3567-1211(松屋銀座大代表
公式サイト:https://clk.nxlk.jp/m/UJew4Z9UD

菅井友香 (すがいゆうか)さんプロフィール

1995年11月29日生まれ、東京都出身。
2015年、欅坂46 (現・櫻坂46)の1期生オーディションに合格し、7年間キャプテンを務める。 グループ活動だけでなく、舞台「飛龍伝 2020」主演やミュージカル「カーテンズ」など女優業でも活躍。また、特技の乗馬では「馬術スペシャルアンバサダー」を5年務める。グループ卒業後も、舞台「新・幕末純情伝」主演など俳優業としての活動に加え、競馬番組「競馬BEAT」 (カンテレ系・西日本ネット)のメインMCなどマルチに活動している。10月からは明治座150周年記念舞台「赤ひげ」への出演を控えている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!