「第39回ベストジーニスト2022」授賞式に、みちょぱ、広末涼子さん、仲里依紗さんらが登場

  • URLをコピーしました!
Pocket

「第39回ベストジーニスト2022」授賞式が11月10日、東京・港区の品川インターシティホールで行われ、みちょぱこと池田美優さん、広末涼子さん、仲里依紗さんらが出席した。今年度はSNS調査によりランダムに選ばれた10代から50代までの1万人から“最もジーンズが似合う有名人”を投票してもらう形式を導入した一般選出部門では、男性は俳優の菅田将暉さん、女性はタレントでモデルの池田美優さんが選ばれた。Text & Photo : Shinichi Higuchi(樋口真一)

日本ジーンズ協議会が主催する「ベストジーニスト」は、“最もジーンズが似合う有名人”を決定するもの。一般選出部門、協議会選出部門、次世代部門の3つの部門があり、部門ごとに、毎年選出・表彰している。

靴とつながっているというデニムで登場した池田さんは「昨年はノミネートしていただきましたが、残念ながら1位をとれなかったので、今年は念願の1位を獲れて本当にうれしいです」と笑顔。また、菅田さんは咽頭炎による体調不良のため、欠席。菅田さんからは「僕の履き方がベストなのかどうかわかりませんが、ジーパン大好きなのでメチャクチャうれしかったです。生地から自分で縫ってみたり、既存のものをバラバラにしてみたり、日に当てたり、お風呂に入ったり、いろいろしてきましたが、これからもベストジーニストに恥じぬよう、ジーパンと戯れていければと思います」などのメッセージが届いた。

また、ベストジーニスト選考委員会による協議会選出部門では、俳優の伊原剛志さん、女優の広末涼子さん、女優の仲里依紗さんが受賞。仲さんは自前だという、「子供の落書きのような絵を描いたバレンシアガのデニムのセットアップと3日間かけて作ってもらったというウイッグ、髪や鼻にもビーズを付けて、子供時代に戻ったように遊び心を表現した」というスタイルで登場し、会場を驚かせた。次世代部門では俳優でモデルの窪塚愛流さん、女優でモデルの横田真悠さんが選ばれた。

更に協議会選出 特別貢献賞は、2021年からドレスコードを改訂し、ジーンズを含め従来よりも幅広い服装での勤務を可能とし、ジーンズの需要喚起に貢献したとして、スターバックス コーヒー ジャパンが選出された。

「第39回ベストジーニスト2022」一般選出部門女性池田美優さん

「すごい方たちが受賞しているので、芸歴10年目になりますが、やっと芸能界で認められたという感じです。一般選出部門はガチといううわさを聞いていたので、昨年ノミネートされたといは、すごい女優さんやモデルさんの中に名前が入っていたので、それだけでうれしくて。いけるかな、いきたいなという感じでしたが、今年は狙っていたので、すごくうれしいです。旦那も私が去年から狙っていたのを知っていたので『よかったね』と言ってくれました。芸能界で唯一の夢だったベストジーニスト賞を頂いたので、次なる目標は殿堂入りです。これからもジーンズが似合うようにスタイルを維持しながら、ジーンズを楽しみたいと思います」

「第39回ベストジーニスト2022」協議会選出部門伊原剛志さん

「来年はいよいよ60歳を迎えるので、人生いよいよこれからだなと思っていたときにベストジーニスト賞をいただけたので、うれしいです。ふだんはジーンズをはくことが多いのですが、ジーンズはカジュアルから若干フォーマルなところまでいけるので、すごく好きです。実は、僕はブラットピットやジョニー・デップと同じ年なんですよ。海外では歳(とし)をとってもかっこいい人たちがいるので、それに負けない日本の俳優になりたいと思って体を鍛えてます」

「第39回ベストジーニスト2022」協議会選出部門広末涼子さん

「今年はジーンズでお仕事をさせていただくことが多かったので、それを見ていただいていたのだなと思い、すごくうれしかった。母がすごくジーンズが好きで、きれいにジーンズが履けるお母さんになりたいと思っていたのですが、正直、お母さんや生活感というイメージがあって、ジーンズは大好きなのに仕事のときにははいていなかったんです。それを40代になって撤回して。このタイミングで賞をいただけてすごくうれしくて、光栄です」

「第39回ベストジーニスト2022」協議会選出部門仲里依紗さん

「小さいときからあこがれだった賞。33歳になった今、もらえたことに意味を感じています。うれしい気持ちでいっぱいです。浜崎あゆみさんがずっと受賞していて、それをテレビや雑誌で見ていたので、本当に大好きだったんです。それと同じステージに立てていることがうれしいし、盾をもらえていることがうれしすぎる、という感じですね。ジーンズが大好きなので、ジーンズを通して、日本のファッションをもっと明るくしていきたい」

「第39回ベストジーニスト2022」次世代部門窪塚愛流さん

「ジーンズは幼いころからなじみ深く、今もファッションアイテムとして欠かせないもの。
今後も地に足を付け、日々精進していきたいと思います」

「第39回ベストジーニスト2022」次世代部門横田真悠さん

「すごくうれしいですし、私以上に家族が喜んでくれました。このような賞を頂いたことがなかったので、初めての賞がベストジーニスト賞ですごくよかったと思っています。ジーンズのようにいろいろな世代の人たちに愛してもらえるように、がんばっていきたいと思っています」

「第39回ベストジーニスト2022」授賞式

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!