「三越350周年×Yumi Katsura アニバーサリーウエディング」開催

  • URLをコピーしました!
Pocket

「三越350周年×Yumi Katsura アニバーサリーウエディング」が2月12日、日本橋三越本店本館1階中央ホール(天女像前)で行われ、俳優の勝野洋さんとタレントで日本におけるハワイアンキルトの第一人者であるキャシー中島さんが登場した。創業350周年を迎えた三越と来年60周年を迎える桂由美さんのコラボレーションにより開催された今回のイベント。勝野洋・キャシー中島夫妻の結婚45周年を記念した「サファイアウエディング」セレモニーと、桂さんが提唱するアニバーサリーウエディングのドレスショー、関連商品の展示などが行われた。Text & Photo : Shinichi Higuchi(樋口真一)

天女像の台座前で行われた「サファイアウエディング」セレモニーには、勝野洋・キャシー中島夫妻のほか、次女でフラダンサーの勝野雅奈恵・リカルド夫妻と孫の八瑠子さん、長男で手芸家の勝野洋輔さんも参列した。

勝野ファミリーとは親交が深く、夫妻と雅奈恵夫妻の結婚衣装をデザイン、今回のアニバーサリーウエディングのすべての衣装も手掛けた、司式者の桂さんは「ほとんどが和装の結婚式で洋装の結婚式が10パーセントだったころに、勝野さんの結婚式は2人とも洋装ということで、みんなで張り切って準備したことをおぼえています」とあいさつ。

勝野さんは「ハワイのホテルで結婚を決意して45年。あの時、僕の夢は結婚でした。どういう奥さんをもらうかで自分の一生が決まる、絶対にいい女性と結婚したいと思っていました。あの時、決意したのがこんなに素晴らしい結果になるとは。人生ですからつらいことも楽しいこともありますが、(キャシーさんは)それを受け入れてくれる。まいったな。本当にありがとう」と涙ぐんだ。

キャシーさんは「いない方がいいとか、別れようとか、一度も思わなかったことに感謝しています。だからこそ、私は好きな仕事をさせてもらってきました。それから、素晴らしい家族を作ってくれてありがとう。ありがとうという言葉がたくさんあります」と感謝のことばを述べた。

プレゼント交換で、勝野さんはキャシーさんにハワイアンキルトをモチーフに、家族愛を意味するヤシの木を表現したサファイアのペンダントを、キャシーさんは勝野さんにサファイアのピンバッジを贈った。

雅奈恵さんは「父の涙に驚きましたが、本当にいい両親だと思っています。私が夫に出会えたのも、娘の八瑠子がいるのも2人がいたから。これからも、けんかをしながらも、仲良く踊り続けて、仲良く過ごしてほしいと思っています」などと話した。

「サファイアウエディング」セレモニーに先立って行われたアニバーサリーウエディング・ドレスショーでは、スタートとなる「結婚式」、結婚4年の「花婚式」、10年の「錫婚式」、15年の「水晶婚式」、25年の「銀婚式」、30年の「真珠婚式」、50年の「金婚式」、それぞれ7つの挙式に相応しいドレスを披露。2022年と2023年のミス・ユニバース日本代表と、2023年ミス・ユニバースのファイナリスト5人の計7人がモデルとして出演した。

オープニングでは、2023年ミス・ユニバース日本代表の宮崎莉緒さんが「結婚式」のためのスパンコールで華やかさを演出したマントロングトレーンのドレスを着用。続いて、2023年ファイナリストの山本実生さんが「花婚式」の小花をちりばめたフラワードレスを、髙田佳奈さんが「錫婚式」のためのモールレースを使った、後ろ姿も美しいドレスを、榎元悠真さんが「水晶婚式」のために夫婦の信頼感を表現したという透明感のあるドレスを、それぞれ身に着け、ランウェイを歩いた。

2022年ミス・ユニバース日本代表の坂本麻里ベレンさんは「銀婚式」に向けたシルバーのドレス、2023年ファイナリストの安川美那さんは「真珠婚式」の上品な光沢感をポイントにした最高級シルクを使ったドレスを着て登場。ショーの最後には、2023年ファイナリストの松本美咲さんが、結婚50周年の「金婚式」のために、純金の糸からはじめ、半年をかけて作り上げたという純金のドレスを披露した。

また、終了後の囲みインタビューで、桂さんは「ハワイアンウエディングということでハワイやサファイアの色、青を使いました。日本では銀婚式、金婚式ぐらいしかやりませんが、式をすることで愛がより深くなると思います。ご主人(勝野さん)が涙ぐんだ、あれですよ。思わず涙が出る。だから、みなさんにアニバーサリーウエディングをしてくださいと、声を出して言いたいです」と強調。

キャシーさんは当日のドレスについて「年を重ねると体型が変わり、ドレスをあきらめる女性も多いのですが、桂先生はそれぞれの女性に合うドレスを作ってくれます。ドレスを着た時に『ああ、素敵』という声が聞こえて、すごくうれしくて。体型なんて気にしないで、好きなことをすればいいんだということを、今日は本当に感じました」と笑顔。「金婚式のドレスもよろしくお願いします」と話した。

また、セレモニー登場シーンで流れた「太陽にほえろ」のテーマ曲について「50年前ですが、若返って階段を駆け下りそうになりました」と話した勝野さんは、「じいじはパパみたいでかっこよかった。ばあばはかわいいデザインでよかった」という孫の八瑠子さんに、「じいじじゃなくて洋だよ」と対応。キャシーさんは「じいじと呼ぶと機嫌が悪くて。八瑠子ちゃんに気を使わせているんですよ」と笑わせた。

勝野洋・キャシー中島夫妻結婚45周年記念「サファイアウエディング」セレモニー

アニバーサリーウエディング・ドレスショー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!