アンリアレイジとユナイテッド ヌードが2022年春夏パリコレクションでコラボレーション。フットウェア2型を発表

Pocket

アンリアレイジ(ANREALAGE)とユナイテッド ヌード(UNITED NUDE)は2022年春夏パリコレクションでコラボレーションし、フットウェアを発表した。コラボレーションしたのは、スポーツサンダル的な履きやすさが人気のサンダル“DELTA WEDGE SANDAL”とカジュアルとモードの両面を持ち合わせたコンフォートサンダル“WA LO”をベースにした、「DIMENSION-DELTA WEDGE SANDAL」と「DIMENSION-WA LO」の2型。価格は「DIMENSION-DELTA WEDGE SANDAL」4万2900円、「DIMENSION-WA LO」3万9600円(価格はすべて税込)。来年3月下旬に、ANREALAGE SHIBUYA PARCO、ANREALAGE ONLINESHOP、国内外のANREALAGE取り扱い店、国内外のUNITED NUDE直営店、国内外のUNITED NUDE取り扱い店、 UNITED NUDE ONLINESHOPで販売する。

二次元と三次元を表す「DIMENSION」をテーマに、スタジオ地図の細田守監督の映画『竜とそばかすの姫』のアニメーションを用いたデジタルコレクションを発表したアンリアレイジ。発表した服は、全てのパーツが三角形の“ポリゴン”でつくられたもの。後半のルックでは、光の再帰性反射技術を発展させ、ありとあらゆる色を反射光に変化させたルックを発表した。

今回のコラボレーションは、テーマである「DIMENSION」をフットウェアに落とし込んだもので、肉眼では真っ白に見えるフットウェアは、光の位置と見る角度によって色がプリズムのように変化する。スマートフォンのフラッシュ光をあてると、画面の中で三角形のポリゴンが極彩色を放ち、豊かに浮かび上がるという、画面の中と外で二つの表情を持つデザインになっている。

「DIMENSION-DELTA WEDGE SANDAL」は△をデザインベースにしたウェッジサンダル。「DIMENSION-DELTA WEDGE SANDAL」のベースとなった“DELTA WEDGE SANDAL”の「デルタ」は、構造力学で使用される用語で、「差分」や「変化量」を表す言葉。建築分野では、記号で表すと「△」となるという。ソール部分の△(デルタ)とかかと部分の△の組み合わせから生み出す履きやすさは、歩く時に靴にかかる体重を分散し、驚くほどの履きやすさを実現している。また、アッパーとバックに施されたストラップはベルクロタイプで、フロントやかかとでそれぞれアジャストも可能になっていて、よりストレスのない履き心地を実現している。

「DIMENSION-WA LO」のベースである“WA LO”の「WA」は英語の「Walk」と日本語の「和」をかけて名付けられた。自分の足に相性が良く、歩いていても疲れない靴を目指し開発されたオリジナルソールを使用。足の裏面に極力そうようなフラットなレザーインソールと、クッション性の高いラバーアウトソールを組み合わせ、ミニマムでありながら独自の角張ったデザインが特徴。アッパーに付けられた3本のストラップは、甲高・幅広など様々な足の形にフィット可能な機能を合わせもち、より自然な履き心地を実現している。

アンリアレイジの森永邦彦は「今回のコラボレーションはユナイテッドヌードとアンリアレイジが培ってきた2つ世界の境界を越える取り組み。それは、ウェアとシューズの境界にとどまらず、過去と未来の境界、二次元と三次元の境界、そして日常と非日常の境界を越える第一歩になります。互いの境界のつなぎ目をなくし、ここからはじまる新たな道に光を込めて」とコメント。

ユナイテッド ヌードのRem D Koolhaasは「今回のアンリアレイジのコレクションは、ファッションの枠をはるかに超えた実用的なアート、もしくは着ることのできる建築のように感じています。また、これはリアルからバーチャルへの華麗なるパラダイムシフトを象徴しているようにも思えます。写真だけ見ると、実在し得ないように感じられるものも、確かに存在している。何かを創作するということ自体すばらしいクリエイションですが、これを形にすることがその全てを物語ります。今回のコレクションでコラボレーションを実現できたことを心からうれしく思うのと同時に、これを皮切りこれからも何か一緒に取り組めたらと願っています」としている。

関連記事
アンリアレイジ(ANREALAGE)2022年春夏コレクション

アンリアレイジ(ANREALAGE)2022年春夏パリコレクションで細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』とコラボレーション

「BMW i8 プロトニック・フローズン・ブラック×アンリアレイジ」レセプションパーティ開催。特別仕様車からインスパイアされたアンリアレイジのコレクションも

「DIMENSION-DELTA WEDGE SANDAL」

「DIMENSION-WA LO」

アンリアレイジ2022年春夏コレクション

 

よかったらシェアしてね!