
新シリーズ「CHANTOWA」を披露、就任の思いや挑戦語る
青山商事は9月18日、ブランド「ザ・スーツカンパニー(THE SUIT COMPANY)」を全面的にリブランディングした「スーツスクエア(SUIT SQUARE)」のグランドローンチを記念し、東京都港区のAOYAMA GRAND HALLで「SUIT SQUARE アンバサダー就任&新CM発表会」を開催した。Text & Photo : Shinichi Higuchi(樋口真一)
当日は、新アンバサダーに就任した俳優でモデルの白石麻衣さんが登場。レディーススタイルの新シリーズ「CHANTOWA(ちゃんとは)」の新CMやプロモーションビジュアルを初公開するとともに、白石さんが撮影エピソードや普段の生活のエピソードを交えながら、ブランドの魅力を語った。

新シリーズ「CHANTOWA」発表
「CHANTOWA」は、レディースブランド「WHITE(ホワイト)」から派生した新ラインで、「ちゃんとしたいのではなく、“ちゃんとは”していたい女性」をターゲットにしたもの。20年以上ビジネスに向き合ってきたスーツスクエアの経験を活かし、“きちんと見える”カジュアルウエアを提案する。会場には「CHANTOWA」をはじめ、「シス(CIS.)」や「グービ(GOOVI)」など同社の主要ブランドも展示された。

ラベンダーカラーのコクーンシルエットのニットで登場
白石さんがこの日着用したのは、「CHANTOWA」シリーズのラベンダーカラーのコクーンシルエットのニットプルオーバーとプリーツスカート。CMで着用した服の中でお気に入りの一着を聞かれた白石さんは「着させていただいた服はどれもお気に入りですが、特に今日のこのラベンダーのコクーンシルエットはとても好き」と紹介した。
続けて「最近はピンクやパープルのような可愛らしい色が気になるようになってきました。以前はなかなか手を出せなかった色味ですが、このシリーズは挑戦しやすい。肌触りも良く、着心地がとても良いのでお気に入りです」とコメントした。

就任の喜びとアンバサダーとしての思い
アンバサダー就任については「とても嬉しかった。普段はカジュアルな服を着ることが多いですが、ジャケットやパンツスタイルを着用すると背筋が伸びて気持ちが引き締まります。その感覚が好きなので、アンバサダーとして多くの方にPRしていきたい」と喜びを語った。
司会者から「変えてよかったこと」を問われると、白石さんが挙げたのは「炊飯器」。「お米が大好きで、最近は現場で誕生日にお米をいただいたこともありました。実家から送ってもらうことも多く、美味しいお米をいただく機会が増えたので、炊飯器もそろそろ新しくしようと思って買い替えました。いろんなモードがついていて、種類に合わせた炊き方ができる。粒が立ってお米がより美味しく炊けるようになり、やっぱり炊飯器は大事だと実感しました」と笑顔で話した。
CM撮影の舞台裏
新CMは9月18日からWebで公開され、10月6日から関東エリアでオンエア予定。撮影時の印象を聞かれると「オフィスチェアを足で蹴って、指定の位置で止まるシーンがあったんですけど、真ん中で止まるのが難しかった。成功した瞬間は“来た!”と思って嬉しかった」と振り返った。
リハーサルを重ねながらも本番は一発勝負に近い形で挑んだといい、「バミリ(位置マーク)やスタートからの距離、椅子のバランスを意識しながら、足の蹴り加減を調整しました。うまく決まった時は達成感があり、楽しく撮影できました」と撮影現場の様子を語った。

自然体でいること、自分らしいスタイル
会場では「自分らしいスタイル」についても言及。「服装ももちろん大事ですが、私は飾らずに、自分の気持ちに素直に生活することを大切にしています。ルールを決めすぎず、感じたことをそのまま行動に移すようにしています」と語った。
また、日常の小さな失敗談として「靴下を左右で違うデザインのものを履いたまま出かけてしまい、現場で気づいたことがありました。周りは気づかないくらいの小さなことでしたが、自分では“失敗したな”と思いました」とエピソードを明かし、会場を和ませた。
ファンへのメッセージ
さらに、ファンへのメッセージを求められ、白石さんは「フォーマルからカジュアルまで幅広い人に寄り添えるのがスーツスクエアの魅力。『CHANTOWA』は“ちゃんとはしていたい”という気持ちに寄り添ったアイテムが揃っています。多くの方に見て、着て、手に取っていただけたら嬉しい」とアピールした。

自分を「ちゃんと」表現できる瞬間
トークセッション後に行われた代表質問では「自分をちゃんと表現できたと感じる瞬間」を問われ、「褒めていただいた時は“うまくできたんだな”と素直に受け止められます。普段の飾らない自分を投稿したり見せたりしたときに、ファンの方から“こういう白石さんも好きです”と声をいただけるととても嬉しい」と答え、自然体の姿がファンとのつながりを支えていると強調した。
新しい挑戦への姿勢
アイドル、モデル、俳優として幅を広げてきた白石さん。「新しいことに挑戦する時に心がけていること」について「私は考えすぎる性格なので、新しい一歩を踏み出すのが難しいことも多かった。でも考えすぎない方がいいのかなと思うようになりました。最近は“まずやってみよう”という気持ちを大切にしています。うまくいったら自分を褒めて、失敗したら成長の機会と考えるようにしています」と明かした。
さらに「大きな一歩を踏み出すのは誰にとっても難しいけれど、実際にやってみると新しい景色が広がる。挑戦しようとしている方と一緒に頑張っていけたら」と呼びかけた。
「SUIT SQUARE アンバサダー就任&新CM発表会」





白石麻衣さんプロフィール
1992年8月20日生まれ。2011年にアイドルグループ「乃木坂46」1期生オーディションに合格し、デビュー。中心メンバーとして活躍し、2020年に同グループを卒業。その後は俳優やモデルとして幅広く活動している。
近作は、ドラマ「風間公親-教場0-」(2023年、フジテレビ系)、「侵入者たちの晩餐」(2024年、日本テレビ系)、「法廷のドラゴン」(2025年、テレビ東京系)、「最後の鑑定人」(2025年、フジテレビ系)、映画「聖☆おにいさん THE MOVIE ~ホーリーメン VS 悪魔軍団~」、「アンダーニンジャ」など。10月からはドラマ「恋する警護24時 season2」(2025年、テレビ朝日系)の放送が予定されている。