クロ(KURO)が2022/2023年秋冬コレクションを発表した。
クロ(KURO)2022/2023年秋冬コレクションは「70’s RETROSPECTIVE THROUGH URBAN UNIFORM」をテーマに、”本物を着る 文化を着る” を体現すべく、日本のクラフトマンシップでもあるデニムを中心に70年代の空気感、音楽やアートなどのカルチャーをモダナイズしデザインへ落とし込んだアイテムを提案している。
About Designer
1981年生まれ、東京都出身。某レコードショップを経て、独学でデザインを学び、2010年に Pitti UomoでKUROを発表。ブランドコンセプトの”本物を着る文化を着る”を体現すべく様々なカルチャーに触れデザインを学び、表現している。建築的アプローチと現代的な感性によるミニマルで構築的なデザイン、年間を通して日本全国の工場に足を運び、熟練した職人たちと細かく意見をぶつけ合うことで実現する、こだわりのモノづくりにも定評がある。歴史と伝統が息づいた熟練の職人たちと、1からではなく、0からつくりあげることを念頭に置き創造している。そうした生産背景を経て出来上がる洋服たちは、「文化を着る」というブランドコンセプトにふさわしいアイテムが揃う。日本のファッションを牽引(けんいん)していく中でも常に、新しい素材の開発、洋服の新たなクリエイションの可能性、表現方法に挑戦している。2016年には、北野武ら著名人とともに、ドイツのスーツケースブランド「RIMOWA」が選ぶ「日本のクリエイター 9人」のメンバーとして、同ブランドのグローバルキャンペーンに登場。2017年には、フランス本国にて 10年連続ミシュランの星を獲得し、史上最年少でフランス芸術文化勲章を受賞した松嶋啓介シェフのレストラン「KEISUKE MATSUSHIMA」の制服デザインを手掛ける。2018年9月山形県庄内地区にオープン予定のSUIDEN TERRASE( ヤマガタデザイン株式会社 ) の制服及び館内着のデザインを担当し、活動の幅を広げている。