トモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)2022年新作コレクション

  • URLをコピーしました!
Pocket

小泉智貴によるトモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)の2022年新作コレクションが7月13日、京都の二条城で発表された。

ニューヨークで行った2019年秋冬コレクションショーをきっかけに、一躍世界で注目される若手デザイナーとなった小泉。日本では2回目のショーとなった今回は、京都の老舗ブランドとの特別なコラボレーションにより創り上げられた、日本古来の美しい素材や特徴的なモチーフを使用したドレスを含む、全23ルックを発表した。

新型コロナウイルスの影響から、社会全体に暗雲が漂う状況が続く中「暗い気分の時にこそ人々に明るさを届けたい、華やかなものや美しいもので人の心を癒やしたい」と、心から感じるようになったという小泉。また、今回、京都でのショーを決意した背景として、日本のファッション業界を盛り上げ、若い才能がクリエイティブに活躍できる環境作りをしっかり整えていきたい、という強い願いが反映されているという。

日本文化や京都といったテーマがインスピレーションとなった今回。創作過程の中で何度も京都に足を運び、訪れた寺で目にした装飾や住職の話から感じた“祈りの力”を発想源に、一種の厄よけとしての効果をもたらしたかったと、今回新たに取り入れたショーピースへの刺繍では、鶴・鳳凰(ほうおう)・獅子(しし)・龍・虎・獏・亀・コウモリなど、吉兆の象徴や守り神として祀(まつ)られる瑞獣や動物が表現されている。伝統的な技法や思想を受け継ぎながら、それらの素材を再構築し、自身のフィルターを介して新たな解釈を与えることでトモ コイズミならではのファンタジックな世界観を紡ぎ出している。

「夢・花・愛」をキーワードに、スプレーペイントで施された鮮やかなドレスの彩色と、モデルの動きによって変化する立体的なラッフルのシルエットが、暗がりの中ライトで照らされた二条城に浮かび上がるポエティックな残像を残すインスピレーショナルなコレクションとなった。

関連記事
2019年(第37回)毎日ファッション大賞はアンリアレイジ(ANREALAGE)の森永邦彦さん。新人賞はオーラリー(AURALEE)の岩井良太さん

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!