アシックスジャパンは1月5日、アシックスオンラインストアで心地よいバウンス感を追求したランニングシューズ「ノヴァブラスト 4(NOVABLAST 4)」の先行発売をスタートした。価格は1万5400円(税込)。1月11日からはアシックス直営店(一部店舗を除く)、全国のスポーツ用品店などでも順次販売する。
今回発売する「ノヴァブラスト 4」は、ボリューム感のあるデザインでありながら、履いてすぐに軽さと優れた反発力が感じられるなど、爽快な走り心地を追求した「ノヴァブラスト」の最新モデル。靴底の中央部分にくぼみを付け、荷重がかかった時に変形しやすくしたことが特徴。復元する力が変形した素材に働き、トランポリンのように弾むような感覚が得られるようになっていて、フルマラソンで4時間から5時間の完走を目指すランナーのほか、ペース走やジョグといったトレーニング用としても適している。
ミッドソール(甲被と靴底の間の中間クッション材)全面に軽量で反発性に優れたクッションフォーム材「FF BLAST PLUS ECO(エフエフブラストプラスエコ)」を採用。クッションフォーム材の約24パーセントに再生可能なサトウキビ由来の素材を使用している。また、蹴り出し時に力がかかりやすい母趾(ぼし)球部を厚くすることで、より跳ね返りを感じられる構造にしている。さらに、かかと部の接地面積を広げることで安定した足運びをサポートする。
アッパー(甲被)は、軽量で伸縮性に優れた「エンジニアードウーブン」を採用した。前部やベロ部に多くの孔を設けることで通気性を高めている。また、アッパー内側とベロ部をつなげた構造にすることで足とシューズの一体感、フィット性を向上させるとともに、スピード走行時のブレを抑制する。
そのほか、ノヴァブラスト 4は、製品ライフサイクル(材料調達・製造・輸送・使用・廃棄)で排出される温室効果ガス排出量(カーボンフットプリント)を表示。これは同社が掲げる2050年までに事業における「温室効果ガス排出量実質ゼロ」の実現に向けた取り組みの一環として行うもの。今後も、温室効果ガス排出量の表示を順次行っていく予定。ノヴァブラスト 4のカーボンフットプリントは11.2キログラム CO₂eで、業界平均よりも23パーセント低い数値となっている。