アシックスは陸上競技短距離の山縣亮太選手とアドバイザリースタッフ契約を締結した、と発表した。契約は今年8月1日からで、山縣選手はシューズをはじめとするアシックスのスポーツ用品を使用するほか、商品に対する開発面でのアドバイス、同社製品に関する広告やカタログ、ポスター、インターネットなどの電子媒体、SNSによる宣伝、販売促進活動への協力などを行う。
今回の契約は、アシックスの製品が山縣選手から高い評価と信頼を得ていることや、同選手が持つアスリートとしてのビジョンや価値観が同社の企業理念と一致していることから実現したもの。
今後は山縣選手の意見を取り入れながら、同社の技術を盛り込んで製作した製品を提供するなどのサポートを行うとともに、商品開発や宣伝、販売促進活動を行うことでアシックスブランドのさらなるイメージ向上を図っていく。
山縣選手は「常に探究者として、そして挑戦者として目の前の課題と向き合い、新しい世界へ突き進みたいと思っています。アシックスとともに自己記録更新、世界大会のファイナリスト、メダリストを目指し、挑戦を続けていきますので、応援よろしくお願いします」。
また、アシックスの廣田康人社長CEO兼COOは「日本の陸上界を代表する山縣選手と契約を結ぶことが出来、大変うれしく思います。今後もアスリートにとって価値のある製品・サービスを創出していくことはもちろん、山縣選手の目標が達成できるようサポートしていきます。また、スポーツ界の発展や社会貢献など、人々が心身ともに豊かになれるような取り組みを行っていきます」とコメントしている。