オフ-ホワイト ヴァージル アブロー TM(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH TM)は、イブラヒム・カマラ(Ibrahim Kamara)を新しいアート&イメージディレクターに起用すると発表した。今後、イブラヒム・カマラはブランドのクリエイティブチームに加わり、アートディレクションを統括。ブランドのアート&イメージディレクターとして、ブランドのコレクション、イメージ、コンテンツに関わっていく。
イブラヒム・カマラと創業者であるヴァージル・アブロー、オフ-ホワイト TMの関係は、InstagramのDMメッセージを通じて生まれ、育まれたもの。この3年間で個人的にも相互の尊敬と共通の価値観に基づいた強い絆(きずな)が生まれた、という。
オフ-ホワイト TMの次の章を歩んでいきたい
オフ-ホワイト ヴァージル アブローは今回のリリースに“I believe in the romantic interchange between intellectuals about fashion(ファッションについて知識人たちとロマンティックな情報交換をすることが大事である) ”というヴァージル・アブローの言葉を引用。
アンドレア・グリリ、オフ-ホワイト TM CEOは「ヴァージルの悲劇的な死を受けて、私たちは彼の遺産を生かし、ブランドが常に進化するための基準でありプラットフォームであり続けるよう、より良いものを提供するためにたゆまぬ努力を続けてきた。我々はヴァージルのビジョンと芸術へのアプローチにインスパイアされた、各カテゴリーで最高のものを提供するクリエイティブな集団を作り上げてきた。彼らはヴァージルと個人的に強い絆(きずな)で結ばれているクリエイター達だ。イブラヒムも、長年にわたりオフ-ホワイト TMファミリーの一員としてショーのスタイリングを行ってきた。ブランドの次のチャプターで、イブラヒムがブランドのクリエイティブを監修してくれることになったことを、大変光栄に思っている。私たちは、ヴァージルが心に秘め、ブランドの核となっている画期的なクリエイティビティと価値観を常に念頭に置きながら、彼の才能とビジョンとともにオフ-ホワイト TMの次の章を歩んでいきたいと考えている」とコメントした。
また、イブラヒム・カマラは「ヴァージルは永遠に私たちの中にいる。彼は世界を変え、彼と出会った人たち、そしてその先にいる人たちに忘れられない足跡を残した。自分の時間、心、創造性を惜しみなく使い、彼はすべての人を見て、すべての人のことを考え、もの作りをしていた。私は、オフ-ホワイト TMのアート&イメージディレクターとして、オフ-ホワイト TMとの絆を更に深めることができることを、そして、ヴァージルが私たちのために書き始めた物語の続きを語るチームの一員でいられることを光栄に思っている」としている。
オフ-ホワイト ヴァージル アブロー TM(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH TM)について
2013年設立。OFF-WHITE TMとはブラックとホワイトの間のグレーエリアを定義しているというコンセプトの元、メンズ・レディースコレクションに加え、オブジェクト、ファーニチャー、印刷物を手掛け、“現在”のカルチャーやビジョンを発信している。プロポーションやユニークな素材使い、アートワークやディテールで遊び効かせたデザインを通してアイデンティティを持った洋服に、クリエイティブな手法でストーリーを埋め込んだコレクションを制作。ミラノのデザインスタジオを拠点とし、グローバルな視点のデザインやトレンドをイタリアが誇る伝統的なクラフトマンシップや技術で再現している。巧みにリアリティを切り取り、ストリートスタイルを熟知しながらもハイファッションのアーティスティックな表現に敬意を表しながらファッションと向き合っている。創業者のヴァージル・アブローはユースカルチャーを模索し、その要素も表現に取り入れていた。