アシックスがランナー向けマスクを9月中旬に発売。飛沫の拡散を抑えながら快適な呼吸ができる独自技術を搭載

  • URLをコピーしました!
Pocket

アシックスは、飛沫(しぶき)の拡散を抑えながら快適な呼吸ができる独自のテクノロジーを搭載したランナー向けマスク「アシックスランナーズフェイスカバー(ASICS RUNNERS FACE COVER)」を9月中旬から、アシックス直営店、アシックスオンラインストアなどで発売する。色はピーコート。サイズはワンサイズ(Lサイズ。H 約13.8センチメートル×W約21.6センチメートル)展開。価格は3800円(税別)。

今回発売されるマスクは、ランナーが快適に呼吸しながら自身が持つパフォーマンスを最大限に発揮できるように、独自の技術を盛り込み設計したもの。新しい生活様式を実践しながら、いかに安全に走るかが懸念されている、というアシックスの調査結果に基づいて、アシックススポーツ工学研究所でランニング中における呼吸の量や頻度、飛沫の距離などを研究、分析して開発した。

「アシックスランナーズフェイスカバー」は、呼吸がしやすいように、マスク本体と口との間に適度な空間をもたせた立体設計やマスク本体を2層構造にし、トップレイヤー(外層)は、マスク内にこもった熱気を吸収し乾燥させることで不快なムレ感を軽減。ボトムレイヤー(内層)は、マスク下部にメッシュ素材を配し、呼気を下方に排出する構造にすることで、飛沫の拡散を抑制しながらマスク内の通気性を追求した。

また、トップレイヤーには、リサイクルポリエステルを約31パーセント配合した、抗菌加工を施した速乾性に優れた素材を採用。さらに、マスクの両サイドのゴムひもを後頭部で止め、ドローコードで調整する仕様にすることで優れたフィット性を追求した。

アシックススポーツ工学研究所の実験では、走行中に「アシックスランナーズフェイスカバー」を着用していても、マスクをつけていないと感じるような優れた通気性と快適性があることが確認出来ており、速いスピードで走っても、パフォーマンスを阻害することなく走り続けることが出来る、という。

アシックスの廣田康人社長COOは「私自身もランニングを趣味としており、今まで、一般的なマスクで走ったときは息苦しくて大変でしたが、このマスクを使うととても快適に走ることが出来ました。ランニングやエクササイズをする方に是非着用していただきたいと思います」。原野健一執行役員兼アシックススポーツ工学研究所長は「ランニング中に自身や周囲の人に配慮することはとても重要ですが、多くの人は、マスクを着用してランニングをすることに不快感や息苦しさを覚えています。ランニング中に身体的にピークに達した状態でも快適に呼吸できるよう、当社のテクノロジーとイノベイティブな設計により、開発しました」としている。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!