デザイナー松居エリさんがエマ理永に改名

Pocket

デザイナーの松居エリさんはエマ理永(読み方はえま・りえ)に改名した。ウエディングドレスのブランド名「エマリーエ(EMarie)」にちなんだもの。今後全てのクリエーションをエマ理永として活動していく。

これまで、ウエディングドレスのデザインのほか、東京コレクションに参加し、数学や科学から発想を得たコレクションを発表。さらに、宇宙航空研究開発機構 JAXAによる宇宙ウェア開発ユニットのユニットリーダーも務めるなど、ファッションや科学、アートの枠を超えて活動してきた松居エリさん。

昨年は、「服とは何か」を探求し、新しい服に挑戦してきた軌跡を写真とテキストで紹介する本「感覚する服 Sensing Garment」(工作舎)を刊行した。東京・表参道の青山ブックセンター本店で開催された刊行記念イベントでは、東京大学生産技術研究所の合原一幸教授(カオス工学・数理工学)をゲストに迎えた、サイエンスやファッションについてのトークセッションを実施。また、過去の作品に新作を加えたプレゼンテーションや、オリジナル映像を使ったこれまでのコレクションと作品の紹介なども行った=写真=。

Text & Photo:Shinichi Higuchi / Chief Editor(樋口真一)

関連記事

女優の藤澤恵麻さんのウエディングドレスをエマ理永さんが製作

画像をクリックすると大きな写真を見ることができます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク2




スポンサードリンク2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク2